一般財団法人あすなろ会

 教養教室 

あすなろ会では、各種教養教室を開催しています。教室への参加は、随時電話・メールで受付しています。
参加ご希望の方は、一度下見に来ていただき、説明の上入会していただきます。

茶道教室

 わたくしたちは、常日頃お茶を飲んでおりますが、静かな茶室に座り、日本の伝統文化である茶道に接する機会は意外に少ないのではないでしょうか。
 でも一度静かな茶室に座ってみて下さい。
 きちんと正座をして、ほんのりと香り豊かな抹茶をいただけば、まったくの別世界に身を移した気持ちになれるでしょう。
 日本の伝統文化「茶道」の世界に参加してみませんか。

*
場所
大東京信用組合 3階茶室(新橋)
日時
毎週木曜日(うち月4回)18:00〜20:00
指導
表千家教授 白鳥宗清先生
月謝
36歳未満 3,000円 / 36歳以上 4,000円
※月謝に含まれるもの:茶菓子代

いけ花教室

 日本には素晴らしい四季があります。
 それぞれの季節に合わせて、いろいろな素晴らしい花を咲かせ、わたくしたちの目を楽しませてくれます。
 花はそれ自体大変美しく、またそれぞれ独自の個性をもっておりますが、他の花との組み合わせによって、さらに調和のとれた素晴らしい美しさを引き出せるものです。
 生け花は決して難しいものではありません。花と接している時は実に心が安まるものです。
 皆さんも、この素晴らしい生け花にチャレンジしてみてはいかがですか。

*
場所
大東京信用組合 会議室(新橋)
日時
毎月第1・第3木曜日 18:30〜20:30
指導
池坊教授 荒川秀芳先生
月謝
36歳未満 3,500円 / 36歳以上 4,000円
※月謝に含まれるもの:花代の一部

書道・ペン習字教室

 教室は新橋教室で月2回、押上教室で月2回、計月4回開催しており、受講生は両教室で現在15名が学んでいます。
 講師は大野秋陽先生。日本ペン習字研究会の師範、理事、審査員の肩書を持ち、あすなろ会以外でも国税局税務大学校東京研修所、墨田区内のカルチャー教室2か所、その他を含め8か所で講師を務められております。
 あすなろ会受講生の中では努力され、師範の免状を取られた方、現在挑戦中の方がおり、毛筆を習っている方もおります。
 皆さまもあすなろ会で美しい字を習いませんか。
 但し、上達するには地道な努力が必要なことをお忘れなきように。

*
日時

大東京信用組合 会議室(新橋)
毎月第2・第4木曜日 18:30〜20:30

あすなろ会館ホール(押上)
毎月第1・第3水曜日 18:00〜20:00

指導
日本ペン習字研究会師範 大野秋陽先生
月謝
36歳未満 1,500円 / 36歳以上 2,000円
※月謝に含まれるもの:教本代

英会話教室

 教室は新橋教室で毎週木曜、月4回開催しております。
 講師はGabaマンツーマン英会話スクールのアメリカ人男性教師です。
 レッスンは個々のレベルにあわせ、先生とマンツーマンでおこなわれ、英語の初級の方にも、優しく、わかりやすく、楽しく始められます。
 そして何よりも上達を実感でき、現在では外国人相手のボランティア活動をされている方もいらっしゃいます。
 皆さまも、趣味に、仕事に生かしたい。海外旅行を充実させたい。外国人に観光案内をしてみたい。などそれぞれの目的で、英会話を学んでみませんか。

*
場所
大東京信用組合 会議室(新橋)
日時
毎週木曜日(月4回)18:30〜20:30
指導
在日外国人講師
月謝
36歳未満 3,000円 / 36歳以上 4,000円
※テキスト代は自己負担となります

着物着付教室

初心者向けの浴衣から始め、着物までの一貫した教室です。自分で着こなせるまでの教室です。

*
場所
大東京信用組合 茶室(新橋)
日時
毎月第1・第3木曜日 18:00〜20:00
指導
川口れい子先生
月謝
36歳未満 1,500円 / 36歳以上 2,000円
※ご自分の着物をお持ち下さい。おけいこ用の着物の用意もあります。

1日教室

 あすなろ会では毎年、半日または一日で終了する教養講座・趣味講座を随時開催しております。
 これからも、時季に応じたいろいろな教室を計画・募集し、多くの参加者が参加できるような新たな取り組みをしていきたいと考えております。
 皆様からの新教室の提案もお待ちしております。

* * *

フラワーアレンジメント教室(年1回開催)令和2年2月18日 参加者20名

 教室会場 

【新橋】あすなろ会本部
(大東京ビル 3階)

JR/東京メトロ銀座線「新橋駅」烏森方面出口より徒歩10分
都営浅草線「新橋駅」2番出口より徒歩8分
都営大江戸線/ゆりかもめ「汐留駅」8番出口より徒歩6分

【押上】あすなろ会館
(大東京信用組合押上支店 4階)

〒130-0002 東京都墨田区業平4丁目1-2
JR「錦糸町駅」より徒歩12分
東武伊勢崎線/東京メトロ半蔵門線/都営浅草線「押上駅」より徒歩7分